ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

糖質制限川柳

心も身体も健やかになるための糖質制限の川柳です。

読んで共感していただけるとうれしいです。

 

毎朝の 缶コーヒーが デブのもと

2019年9月までの自分でした。

朝、ファミリーマートで缶コーヒーを買い、足早に職場へ向かっていました。

今は、無糖コーヒーを選んでます。

f:id:papache:20200117010118j:plain

無糖コーヒーを選びます。

 

うどんには 糖質たっぷり 13個(の角砂糖)

昼食にうどんはやめた方がいいかも

そばにも糖質たっぷりです。

鶏肉とサラダが最強です。

サラダチキンはこちら

 

ポテサラや マカロニサラダ No!糖質

ポテトサラダのジャガイモには糖質:16.3g(100gあたり)

マカロニサラダには糖質:14.0g(一皿120gあたり)

ツナサラダを選びましょう~。

 

空腹は ナッツ・チーズで 満たしましょう

3時のおやつは、クルミ・チーズ・あたりめがいいみたい。

大好物のポテチはやめました。

 

焼肉は タレを選んで 食べ放題

お肉の主成分はたんぱく質。分解されるとアミノ酸になるので、血糖値は上がりません。

むしろ積極的に摂りたい。

タレはワサビ醤油やガーリック醤油など糖質の低いものを選びたいですね。

 

糖質量=炭水化物ー食物繊維

袋の裏の【栄養成分表示】から、糖質量が分かります。

見てみましょう!

これを知ってしまうと、お菓子を買えなくなってしまう…。

 

野菜・肉  豆・ごはん・麺 の順番で

野菜、たんぱく質、糖質の順番で食べること。

食物繊維が豊富に含まれる野菜は消化に時間がかかり、長く胃に留まります。

糖質は消化しやすいから、すぐに血糖値が上がります。

野菜や肉が胃の中で「もたもた」している間に ごはんがやってきても、

血糖値の上昇が抑えられます。

 

食後すぐ やろーぜ!ビリー チャラになる

食後に上がってしまう血糖値 60分後にピークを迎えます。

食後30分後に運動すれば、摂ったブドウ糖がエネルギーとして使われ脂肪として蓄積されません。

ビリーとはビリーズブートキャンプのことです。

 

飲み会は、ビールじゃなくて ハイボール

糖質が少ないのは蒸留酒。ハイボールや甘くない酎ハイはOK!

ビール、日本酒、梅酒はNG

お家では、糖質ゼロの緑茶割りまたは糖質OFFのビールにしましょう。

f:id:papache:20200117013134j:plain

糖質ゼロ緑茶割り 糖質75%オフ金麦

 

参考にした本はこちら ↓

 

 

食後の「食べすぎちゃったー」の罪悪感解消はこちら ↓

 

 
 
 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村