ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

職場の嫌いな上司に素直にモヤモヤを伝えてスッキリした話

このままストレスを抱えながら平日を過ごすか?

それとも、ストレスを抱えずに週末を迎えるか?

 

職場で2択の問題に直面。

さて、僕はどちらを選んだでしょう?

 

ことの顛末は以下。

 

職場で斜め左机の上司に突然、

「設備(旋盤)の切削距離8mm延長すると加工時間がどれだけ伸びるか」

と尋ねられ、iPhoneの電卓で計算。

 

答えは、2.2秒延長するとすぐに出たのだが、

以前、iPhoneの電卓で押し間違えで計算ミスした記憶がよみがえったのと、

(iPhoneの電卓は関数電卓機能もあり使い勝手が良いが、ボタン押しミスしやすいのが難点)

間違った回答すると、またメンドクセー叱責を受けるの回避するために、

 

「ちょっと計算中なので、もう少し待ってください」と回答

 

すかさず、「ちゃんと計算方法勉強しといてね。」と嫌味を言われました。

 

いや、計算方法わかってるって!

間違えの無いように慎重になっただけだって。

 

仕方ないので、見直してない計算値:2.2秒と答え、その日は悶々としながら帰宅しました。

ちょっとした『職場のいじめ』なんじゃないの?

 

床についても、沸々湧く憤りで眠れない…。

 

 

そして、ストレス抱えて生きていくのは止めだと考え、

以下の文面のメールを送信。

 

つまり、『ストレスを抱えずに週末を迎える』を選びました。

 

~送信メール~

2014年に罵倒されて以来のアホ扱いに苦しんでいます。

2秒が計算間違いなのか考えているうちに、計算ができないアホ扱い

慎重さが許されないのか。

人は人を見たいように見ることがあるので仕方ないと自分を納得させるしかないのか。

とりあえず、計算式を送らないとストレスだけ残るので送ります。

リアクション不要です、

 

 

嫌いな上司ですが、彼の人格を否定する内容にならないように配慮しました。

 

もしかして、メールを送った後、後悔が胸の中を渦巻くのではないかと少し心配しました。

 

そんな不安に反して、送信ボタンを押した瞬間から、この一連のストレスから解放されるのを感じました。

 

本当にスッキリした気分。

だって、自分は間違ってないし、この機会に7年間抱えていたモヤモヤを伝えることができたから。

 

今は、上司がどのようなアクションを起こしてくるか楽しみ。

メールには『リアクション不要』と書いたけどね。

f:id:papache:20210413225924j:plain

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。