ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

QC検定(品質管理検定)のお勉強始めます。理由は…

試験勉強が好きではない ぱぱちぇです。

 

品質管理検定、俗に言うQC検定2級保持しております。

 

QC検定とは、品質管理に関する知識の客観的評価を目的としたもので、

超簡単に言うと不良品を出さないための管理方法の知識の試験です。

 

僕の勤務先では、課長への昇格要件となっております。

ものづくりに携わる者として、QC(品質管理)の知識はあった方がいいものです。

f:id:papache:20200616221044j:plain

そして、本年度、職場でQC検定の講師をするように依頼されました。

 

いや~教えるの苦手なんですけど…

1対1とかで教えるのは得意なんですが、

ホワイトボードの前で多くの人を前に講義するのはちょっと…

 

講師をするにしても、受かったの8年前

どう考えても、ギリギリでの合格でした。

(合格点は公表されてなく、7割が合格ラインと言われている)

f:id:papache:20200616221100j:plain

62/98

【得点率】63.2%

自己採点後、落ちたーと思いましたが、まさかの合格!

 

そんな、ギリ合格の自分ですが、今日から、いや明日から講師のための勉強開始です。

f:id:papache:20200616230006j:plain

3級受験者に向けた講義になるので、3級の過去問を購入!

ギリ合格したとはいえ、合格は合格。

勉強方法は過去問をひたすら解くことでした。

ですから、過去問を解くことで理解を深める講義にしたいと思います。

 

人に教えることによって、自分の知識を深める

 

僕にも大きなメリットがありそうです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村