ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

昼食後の睡魔…その正体は? 対処方は糖質制限が最適

糖質制限中のぱぱちぇです。

 

昼食後の睡魔!みなさんはどう対処してますか?

僕の場合は炭水化物をシャットして対応してます。

そのメカニズムとは何なんでしょう?

 

昼ごはん後の睡魔の正体

今日も向かいの島のA君が昼休み明けに寝たぼけて仕事してたよ。

何で昼ごはん後って眠くなってしまうの?

昼めしでご飯(炭水化物)食べすぎだよ~。

糖質を摂ると血中のブドウ糖が増えて血糖値が上昇し、

それを下げるためにすい臓からインスリンが分泌されるんだ。

それで?

昼食後の睡魔のメカニズム

分泌されたインスリンが血中のブドウ糖を取り込むんだ。メカニズムはこんな感じ

f:id:papache:20200523065826j:plain

 

そうすると、脳へ回っていたブドウ糖が急激に減り、一時的に眠くなってしまうんだ。

f:id:papache:20200523074142j:plain

昼食に食べるべきは

だったら、昼食後に眠くならないために、昼食は糖質を控えればいいんだね。

その通り!こんなメニューはどう?

f:id:papache:20200523062330j:plain

鶏肉とお豆腐とサラダで、たんぱく質と食物繊維が摂れていいね!

たんぱく質や食物繊維は炭水化物と比べて胃の通過速度が遅く、分解されて小腸で吸収されるまで長時間体内に留まるから、満腹感を持続させることができるんだ。

だから、無駄な間食も無くなり、ダイエットにも最適なんだ。

A君に昼ごはんは糖質を抑えた方がいいと教えてあげた方がいいね。 

 

出典:糖質の話 日本文芸社 牧田善二を参照しました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村