ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

糖質制限のメカニズム 糖質は人が太るただ一つの原因

糖質制限中のぱぱちぇです。

 

あらためて、糖質制限とは何かと真面目に思い、本で学んだことをまとめることにしました。

まとめることによって、糖質制限に興味ある人に知っていただけるのと、自分の理解をより深めることを目的としております。

ママとパパのやり取りで表現してみました。

人が太る原因

そもそも糖質制限とは何なの? 

糖質制限とは文字通り糖質を制限して体内の脂肪を落とすことだよ。 

じゃあ、脂肪なのでカロリーの高いものを制限すべきではないの? 

いや、人が太るただ一つの原因は糖質にあるんだよ 。

太るメカニズム

何で糖質が太る原因なの? 

私たちはブドウ糖酸素を反応させてエネルギーを作り出して生きているんだよ。だから、糖質は必須なんだよ。 

ふーん。

ところが、糖質を必要以上に摂ると、エネルギーとして使わなかったブドウ糖が余ってしまうんだ。 

余ったブドウ糖はどうなっちゃうの? 

血中に余ったブドウ糖は、すい臓から出てくるインスリンというホルモンの働きで、ブドウ糖はグリコーゲンに替えられ、筋肉肝臓に貯蔵されるんだ。 

筋肉や肝臓に貯蔵されるのなら問題ないのでは? 

いや、貯蔵できないほど余ってしまうと、脂肪として体内に溜め込んでしまうんだ。つまり、糖質を取り過ぎてブドウ糖が余るから太ってしまうんだ。

そうなんだ!

逆に糖質制限するとエネルギー源であるブドウ糖が不足し、貯蔵されていたグリコーゲンをブドウ糖に戻したり、

f:id:papache:20200516214101j:plain

脂肪を燃やしたりしてエネルギーとして使うんだ。

f:id:papache:20200516222003j:plain

ということは?

脂肪が燃やされるのだから、当然痩せていくわけ。これが『糖質制限』の基本的な考えなんだ。メカニズムを図にしてみると

f:id:papache:20200516203329j:plain

まとめ

太る原因は糖質を摂り過ぎてブドウ糖が脂肪細胞へ運ばれ中性脂肪になること

だから、糖質制限をしましょう~。カロリー制限じゃないよ!

わかったわ!糖質制限頑張ってみます!

 

出典:糖質の話 日本文芸社 牧田善二を参照しました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村