ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

新型コロナウイルス感染症対策特別定額給付金(10万円)手続き方法

新聞に新型コロナウイルス感染症対策

定額給付金(お一人、10万円)の手続きの案内が掲載されておりました。

 

誰に

令和2年4月27日現在、住民基本台帳に記載されている方

いつから

申請の受付開始日は市区町村ごとに決定し、

できるだけ早く申請書を郵送します。

 

オンライン申請は郵送前でも可能です。

(詳しくは各市区町村に確認してください)

申請は受付開始日から3か月以内にしてください。

 

どうやって申し込む?

①郵送申請

申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに市区町村に返送してください。

②オンライン申請

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルサイトからオンラインで申請できます。

 

世帯ごとに、記入いただいた口座に振り込まれます。

口座をお持ちでない方は、必要書類を持って市区町村の窓口にお越しください。窓口で給付します。

 

Q&A

Q:マイナンバーカードがないとオンライン申請ができますか?

A:オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です。カードをお持ちでない方は郵送申請をお願いします。

 

Q:DV被害で、住んでいる市区町村と住民票の市区町村が異なります。どうすればいいですか? また、ホールレス、ネットカフェせ生活している場合は?

A:できるだけ早く、今お住いの市区町村に申し出てください。手続きの詳細は、その市区町村におたずねください。

 

Q:外国人にも給付されますか?

A:令和2年4月27日現在の住民基本台帳に記載されていれば外国人の方にも給付されます。なお、外国人の方のうち、短期滞在者と不法滞在者は住民基本台帳に記載されていないため、給付されません。

 

お問合せ先

特別定額給付金コールセンター

0120-260020

 

総務省ホームページに詳しい説明があります。

総務省 給付金 で検索

f:id:papache:20200509095022j:plain

サギ(詐欺)に注意!!!

手伝うとかたって、皆様の大事な財産を奪おうとする者がいます。

給付金に関連して、国や市区町村が以下のようなことをすることは絶対にありえません。

現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること

給付にあたり、手数料の振込みを求めること

「怪しいな?」と思ったら遠慮なく市区町村、警察署等にご相談ください。

 

まとめ

マイナンバーカードを持っているとオンライン申請ができ、10万円給付が早いです。

マイナンバーカードを持っていない方は郵送申請になります。

銀行口座を持ってない方は、市区町村窓口で給付されます。

外国人の方にも支給されます。

サギに注意!

申請は受付開始から3か月以内お忘れなく!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村