ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

【誇りだよ】お弁当代300円で得た喜び。会社はいよいよ休業へ。しかし

コロナの影響でついに会社は休業へ。ここまで来たかと感じる ぱぱちぇです。

 

コロナウイルスの影響で子供たちは家で暇しておりますが、悪いことばかりではありません。

昨晩、「お父さんにお弁当作ってくれたら300円あげるよ。」と娘に言って寝ました。

今朝起きてビックリ!

f:id:papache:20200415201436j:plain

朝5時に目覚ましかけて、お弁当作ってくれました。

小学校5年生が作ったものとしては上出来でしょ!

 

Youtubeのおかげで卵焼きも普通に美味しい!

 

実家の母や奥さんにも引けを取らない。

 

ちょっと自慢したい。ごめんなさい自慢して。

子どもは、放っといても勝手に成長するな~

 

今の成長する途中を逃さずに見て過ごさないともったいないね。

コロナで暇になるから子供との時間を大切にしようと

あらためて思いました。

 

 

昼ごはんを食べ終わった午後、社内メールで

ついに総務部から、コロナウイルスにともなう稼働体制の案内が来ました。

 

以下、会社の案内

 

新型コロナウイルス対応に伴う、4月20日(月)~30日(木)の稼働対応について

 

(1)対応者 全従業員(※ただし、管理職以上・派遣社員は除く)

 

(2)稼働の勤務取扱い

・原則は出勤日とします。

・ただし、生産状況に応じて出勤の必要がない場合は、部門長の判断で休業の設定となります。⇒製造部門

・ただし、職場の実情に応じて出勤の必要がない場合は、部門長の判断で休業の設定となります。⇒補助部門

・なお、本人の申し出により有休を希望される場合は、有給休暇も取得できます。

 

(3)休業手当支給について

基準内賃金の日額90%を休業手当として支給します。

 

~案内ここまで~

 

 

今、工場の現場では、生産設備は止まっており、作業者たちはやることがないから設備を拭いたり、床を掃除したり、そんなのやる必要ある?と感じることばかりやっております。

 

9割払って休んでもらった方が、会社の労務費は多少浮くから休業設定したのでしょうか。

 

補助部門の僕は、結局残業ゼロで働かざる負えない状況

7月に立ち上げる生産ラインのために、明日も元気に仕事をします。

 

娘は明日も弁当作ってくれるかな?

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村