ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【カレー編】

カレーをたまに無性に食べたくなる ぱぱちぇです。

 

近所の公園のが満開になりました。

これも来週には葉桜になってしまうんですね。

移り行く季節を感じ、日本は素敵な国であることを実感します。

 

f:id:papache:20200404202313j:plain

f:id:papache:20200404202426j:plain

 

はいいですね。

花見を普通にできる状態に早く戻って欲しいものです。

 

 

さて、奥さんよりカレー辛口を食べたい要望もあり、

一方で、子供からは辛口は嫌だとの要望があり、両方成り立たせるために、

2種類のカレーを作りました。

 

たまの休みに奥さんの代わりにごはん作る僕はなんて優しいダンナだな~

(自分で自分を褒めてあげたい)

 

今回選ばれたルーは、

ゴールデンカレー辛口・甘口

f:id:papache:20200404203808j:plain

 

材料は、

【カレールー】辛口・1/2箱、甘口・1/2箱

【人参】2本

【玉ねぎ】3個

【鶏むね肉】500g

これらをざく切りして炒めます。

※定番のジャガイモはなしです。一応、糖質制限中のため

 

f:id:papache:20200404204319j:plain

 

冷凍した鶏肉を、電子レンジを500W・2分かけると包丁でサイコロ状に切ることができます。

 

ある程度肉に火が通ったら、水を入れて中火で煮込みます。

 

今回、業務用スーパーで購入したクリスピーフライドオニオンを隠し味として入れました。

 

f:id:papache:20200404203851j:plain

 

左が辛口(大人用)、右が甘口(子供用)

見た目にはどっちがどっちかわかりません。

 

f:id:papache:20200404211325j:plain

 

そして、カレーを盛付け

福神漬けとクリスピーオニオンをトッピングしました。

 

f:id:papache:20200404204104j:plain

 

お味は

ゴールデンカレー辛口

味は学校給食のカレーをちょっと辛くした感じです。

大人の僕には大して辛くないです。

ただし、激辛が苦手な僕にはちょうどいいです。

また、クリスピーフライドオニオンの甘みでコクが深まりました。

 

クリスピーフライドオニオンは業務用スーパーで売っております。

 おすすめです。

 

糖質は

【カレーライス】糖質108g

※食品別糖質制限ハンドブックP111参照

 

結論

糖質制限中に食べてはダメ!

どうしてもご飯をたくさん食べてしまうから、ごはんを減らして食べましょう~。

ルーにも小麦粉が溶け込んでいますから。

最近、娘は夕食にお米を抜いているため、ルーだけで食べていました。

糖質制限を着実に実行しているのは、僕より娘の方です。

見習わないと…

 

カレー食べたい人は、

カレーライスではなく、カレールーで食べましょう~。

 

カレーライトもおすすめ!

www.papache.net

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村