ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

英語学習始めるよ!本屋でDUO selectを購入

残業規制で6:30には帰宅できるぱぱちぇです。

 

暇だからと言って無駄に時間を過ごすのもよくないと思い、本屋へ!

以前にもこのブログで英語の勉強を再開したいと書きました。

趣味として始めたいとも書きましたが、遊び感覚もいいけど真剣にやろうかと思います。

DUO selectを購入

f:id:papache:20200324204041j:plain

本屋で英語の本をあれこれ見ると、良さそうな本が多くてどれが適切なのか見極められません。

そこで、いろいろと思案。

分厚いとやる気なくなるし…

難しすぎるのも無理!

受験勉強っぽいのはあり得ないし…

というわけで、

f:id:papache:20200324204104j:plain

DUO select という薄い本を手に取り、

つの例文からつの重要語が覚えられる!!

というキャッチコピーに惹かれ、この本で英語学習を再開することに決めました。

 

僕の頭の中には、英語の例文のストックが不足していると感じているからです。

そして、別売りのCDも合わせて購入しました。

なぜなら、音声を聞いて発話をして覚えたいからです。

 

リスニング力を上げるためには発話しなければならず、

発話できない音は聞き取れないと聞いたことがあるからです。

 

amazonのカスタマーレビューの評価

順番が逆な気もしますが、

購入してからamazonでカスタマーレビューを確認しました。

なんと星5つ中の4.4

みなさん、おおむね高評価です。

DUO(デュオ)セレクト: 厳選英単語・熟語1600

DUO(デュオ)セレクト: 厳選英単語・熟語1600

  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: 単行本
  

カスタマーレビューの中の言葉をピックアップすると、

・とにかく英語の例文を377本暗記する!

・セレクトの勉強を完了できないなら、他の書籍・CDの勉強も長続きしない。

・リスニング入門にも最適。覚えるくらいまで聴き込もう。

・この一冊を信じてやってみて下さい!

・とにかく薄いので一通り通読も容易で、何度も繰り返すのにも適している。

 

先人たちの言葉を信じてDUOに取り組みたくなります。

 

DUO(デュオ)セレクトの例文

本を開いてみると、なかなかいいなと感じさせる例文があります。

例えば、

 

Whenever you come up with an idea, write it down immediately

アイデアを思いついた時はいつでも、すぐにメモしておきなさい。

 

その通りだと思ってます。

ブログネタも思いついた時にiphoneにメモしておかないとね。

 

come up with  …を考え出す

idea アイデア、考え

write … down …を書き留める

immediately 直ちに

 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

  • 作者:鈴木 陽一
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 単行本
 

I'm scared to ask her out. I'll be embarrassed if  I'm refused.

彼女をデートに誘うのが怖い。もし断られたら恥ずかしいよ。

 

大学生の時、映画に誘いたい女性がいました。

結局、断られるのが怖くて誘えず、卒業。

今思えば、断られても誘えばよかったと思ってます。

 

be scared 怖がる

ask … out …をデートに誘う

embarrassed (赤面するほど)恥ずかしい

refuse (…を)(きっぱりと)断る

 

 

Your judgment must be based on reason, not on prejudice.

判断は偏見ではなく理性に基づいていなければならない。

 

仕事で偏見や好き嫌いで判断するのは勘弁してほしい…

 

judgment 判断

be based on …に基づいている

reason 理由

prejudice 偏見

 

さーっと見た感じ、短く覚えやすい良質な英文が多くある印象です。

 

これから、時間を作って少しずつ毎日取り組みます。

このブログで宣言することがモチベーションになるので、ブログの存在がありがたく感じております。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村