ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

【教えてほしい】足の冷えの解決方法 こたつから出れません

糖質制限中のぱぱちぇです。

 

僕の身体に関する悩みと言えば3つあります。

「ぽっこりお腹」と「薄い頭皮(はげ)」と「足の冷え」です。

ぽっこりお腹は糖質制限のおかげで8g程減量でき、今は71.0±1.0kgを維持しております。

飲み会ではおにぎりや〆のラーメンを避けて、焼き鳥やサラダに箸をつけることにしてます。

炭水化物を食べすぎたときは、次の日、意識的に食べる量を減らしたり運動しております。

ですから、「ぽっこりお腹」の悩みはほぼ解消しております。

 

「薄い頭皮(はげ)」は、スカルプシャンプーを使って髪が増えることを期待しておりますが、現実は厳しい…です。

薄い頭皮に関しては、確かにカッコ悪いですが、健康を害する問題でもないので深刻には悩んでおりません。

 

そして、今直面している最大の悩みは「足の冷え」です。

家にいると、とにかく足が冷えていると感じます。

こたつに足を入れても足の冷えは解消されません。

仕方ないから、暑めのお風呂を沸かし、1時間くらい浸かりました。

youtubeを見ながらのお風呂なので、ゆったりと長湯を楽しむことができます。

 

↓こちらのケースを活用すれば、お風呂でyoutubeを楽しめます。

iPhone 11 Pro ケース 防水ケース 耐衝撃ケース 5.8インチ対応 360 全方向保護 米軍MIL規格取得 フェイスID認証 Qi充電対応 超軽量 塵 キズ·落下防止 高耐久ケース 風呂 雨 プール 海 (iPhone 11 Pro)

 

お風呂に入っているときは、足の冷えが解消され、血液が心臓から一番遠い足の指先まで巡っているかのようです。

これで足の冷えが解決したと思い、風呂から上がり服を着てリビングをうろうろしていると、足に冷えを感じます。風呂を出て10分後くらいでしょうか?

足の冷えに耐えられなくて、こたつに直行です。

 

なんで休日の今日は、耐えられなくなるほど足が冷えるのだろうと思い調べてみたら、

昨日、松屋でシュクメルリ鍋をごはん大盛で食べてしまい、今朝は10時に起きて、最近話題のチャーハンを作ってもりもり食べてしまいました。

f:id:papache:20200216205454j:plain

シュクメルリ鍋(美味しいよ)

何が問題かというと、満腹になるまで食べてしまうと血が胃に集中してしまい血行が悪くなることです。だから腹八分目が大事だそうです。

 

そういえば、平日の朝食は牛乳+青汁のみで、午前中は胃を休ませているため、足の冷えは気にならないです。

f:id:papache:20200216205804j:plain

牛乳+青汁(大麦若葉)

逆に、ごはん食べて比較的リラックスしているときに、足の冷えを感じることが多いことに気が付きました。

僕はぽっこりお腹の解消のためだけでなく、足の冷え解消のために糖質制限が必要であることを悟りました。

 

これからも、健康のため糖質制限を続けよう!

 

↓以下のサイトを参考にしました。

https://www.myrepi.com/wellness/women-health/otona-article-160203?utm_source=PG-MyrepiJP-AS-JP-PaidReg-yahoo&utm_campaign=search&utm_medium=cpc&utm_content=boomer_coldness_1&&&&&gclid=CL-H3tKf1ecCFQaxvAod5cIKuQ&gclsrc=ds

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村