ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

心と身体を健やかに…そうやって生きていければどんなに素晴らしいだろう。まずは内臓脂肪を落とす。悩みも綴ります。

MENU

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【すき家編】

糖質制限中のぱぱちぇです。

 

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの すき家編

休日の昼食ひとりで「すき家」に行きました。

すき家には糖質制限中に強い味方があります。

これは、吉野屋にはないです。松屋は近所にないので、あるかどうかわかりません。

それは、「牛丼ライト」

f:id:papache:20200211221530j:plain

メニュー(牛丼ライト)

牛丼ライトお肉並盛430円

ごはんの代わりに豆腐を使用

ゆずポン酢がかかっています。

f:id:papache:20200211221746j:plain

牛丼ライト(見た目は牛丼並盛)

見た目は牛丼並盛と変わりません。

f:id:papache:20200211221918j:plain

牛丼ライト(お肉の下には豆腐)

お肉をめくると野菜と豆腐が見えます。

f:id:papache:20200211222243j:plain

牛丼ライト(紅しょうがをたっぷりのせる)

牛丼ライトに紅しょうがをたっぷりのせて、美味しくいただきましたが、

ゆずポン酢の酸っぱさが少し邪魔に感じました。

昼食として普通に満足な量です。

 

糖質は20g以下!

※内臓脂肪がストン!と落ちる食事術 江部康二 ダイヤモンド社 96ページ参照

 

 

 

f:id:papache:20200211223337j:plain

すき家de健康 トッピングや付け合わせで食後血糖値上昇を抑えれる

最後に耳寄りな情報です。

ゼンショーホールディングスと京都大学の共同研究が2019年8月30日学会発表によると、牛丼単品で食べるよりチーズトッピングやサラダと一緒に食べるほうが、食後血糖値の上昇が緩やかになることを確認しましたとのことです。

 

研究者のコメントとして、

血糖値を気にするあまり食事量を減らし、そのことでストレスを感じるよりもチーズやサラダを一緒に食べることで満足感を得られ、血糖値の急激な上昇を防げるなんて、素晴らしいですね。

とのことです。

 

というわけで、糖質制限中に食べていいもの

サラダをトッピングするなら牛丼全般

だけど、牛丼ライトにしましょう~。

牛丼ライト並盛なら「糖質20g」以下に抑えることができます。

 

糖質制限中に食べてダメなもの

牛丼単品

牛丼並盛は糖質90g超えるので、サラダつけて血糖値の急激な上昇を抑えたとしても避けるべきだと思います。

 

結論、すき家では、牛丼ライトを頼みましょう~!

どうしても、米食べたいなら、チーズ牛丼とサラダを頼みましょう~!

すき家は、糖質制限中の人々の強い味方になってくれます。

 

ちなみに、僕はチーズ牛丼を食べるといつもマクドナルドのチーズバーガーを思い出します。

糖質制限中ですが、マクドナルドのごはんバーガーも気になりますね。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村