ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

MENU

糖質制限中の糖質完全ゼロはダメ!適度の摂取に最適な食・餃子!

日本人は餃子好き!

糖質制限中だろうが、糖質完全ゼロはダメです。

ということで、餃子を作りました。

今回は会社の食堂で押していた。『津餃子』

社食では美味しくいただきましたが、ぱぱちぇ手作り津ぎょうざを家族は喜んでくれるでしょうか?

 

  

津ぎょうざとは

津ぎょうざとは、学校給食が発祥の津市のご当地グルメ。

15cmの餃子の皮を使った大きな揚餃子。

外の皮がカリッとしていて、中身の具がジューシーなのがおいしさの秘密です。

現在では、多くのメディアに取り上げられるなど、ご当地グルメとして津市以外に広く知られるようになり、平成27年10月に青森県十和田市で開催された「B-1グランプリin十和田」では「津ぎょうざ小学校」がブロンズグランプリを受賞しました。

 

<参考>津市 市外向け情報 津うrip

https://www.info.city.tsu.mie.jp/www/contents/1001000000015/index.html

 

メディアで見たことがあるので、いつか行って食べてみたいと思ってました。

レシピはとても簡単です。以下のレシピを参照お願いします。

 

津ぎょうざレシピ

津ぎょうざの作り方はとっても簡単

以下の感じで材料を切ります。

f:id:papache:20191230233106j:plain

津ぎょうざ 材料

↑これをひたすら混ぜます。

津ぎょうざは、キャベツや白菜を使わないんですね。

 

f:id:papache:20191230233528j:plain

津ぎょうざ 作ってる途中(餡と皮と包んだぎょうざ)

直径15cmの餃子の皮がなかったので、ベイシアで大判(直径約10cm)を買い、代用しました。

ちなみに、津市内のスーパーでは、直径15cmのぎょうざの皮が売られているそうです。

 

あとは、油温150℃揚げます。だいたい5分くらい。

玉ねぎが柔らかくなるまで、揚げましょう!

直径15cmの皮で包むともうちょっと長めだと思います。

そして、津ぎょうざ完成!

 

f:id:papache:20191230235254j:plain

津ぎょうざ 完成!

お味は

カリカリの皮の香ばしさと、やわらかくなった玉ねぎの甘み、控えめなお肉とごま油のジューシーさが絡み合って、とても優しい味に仕上がっていました。

家庭の味です。

キャベツでなく玉ねぎを使うため、一般的なぎょうざより甘みが引き立ちとても美味しいです。

家族のみんなも「美味しい」と言って食べてくれました!

f:id:papache:20191231000633j:plain

津ぎょうざ 家族で美味しくいただきました。

次回もあるよ。

美味しい津ぎょうざで今日も家庭円満なりです。

みなさんも、津ぎょうざ、作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村