ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

心と身体を健やかに…そうやって生きていければどんなに素晴らしいだろう。まずは内臓脂肪を落とす。悩みも綴ります。

MENU

グーグルアドセンスの審査 合格への道 何記事必要?

2019年10月に糖質制限を始めて、記録を残したいと思い、11月にブログを始めました。

初めはノートに日記として残そうとしましたが、会社の手帳の乱雑な字を見て、自分の書いた字が読めなくなるトラブル回避のため、どうせならパソコンでブログで記録することにしました。

長く続けようと思い、いろいろな無料ブログを探しました。その中から、どうやら「はてなブログ」が良さそうと思い、はてなブログを開始。

ブログを始めると、わからない設定やブログネタを試行錯誤するなかで、グーグルアドセンスに合格すると、広告を表示して収益化できることを知り、20記事、30記事書いて申請すると、どうやら合格するみたいということに気づき、合格を一つの目標にブログを継続することになりました。

 

いきなりのつまづき…お客様のサイトにリーチできません

11月7日にスタートした本ブログ、12月8日(日)に14記事たまったところで、初めての申請!

翌9日(月)には、不合格通知。

よくわからなかったのですが、「お客様のサイトにリーチできません」と表示され、

「確認せずに続行」というボタンがあったので、クリックしたら案の定、駄目でした。

 

とにかく、グーグルに認識されていないと思い、ググったところ、 

お名前.com にアクセスし、あれこれ実施したところ、URL転送設定がで

 

 

f:id:papache:20191225013642j:plain

f:id:papache:20191224215321j:plain

URL転送設定

 

 

コードが見つかりました」と表示されました。

 

f:id:papache:20191224214748j:plain

コードが見つかりました

やっとスタートラインに立てたという安堵と、とりあえずグーグル審査とつながっただけなのにものすごい達成感!

「お客様のサイトにリーチできません」で悩まされていたので、これに解放された喜びで思わずガッツポーズしていました。

 

事実上、グーグルへの初申請 

早速、12月10日(火)23:45に申請記事数は14本です。

10記事で受かったとかネットには書いてあるので、楽観して挑みました。

これがグーグルがリーチできてからの事実上の初申請。

翌11日11:04 不合格通知。

あえなく撃沈というやつです。おーい、結構自信あったんだけどな~。

気を取り直して、有識者の過去の情報をググってみました。

 

ネット上の有識者たちの声

・記事は8本で受かる。7~11記事で受かっている人がいる。

・文字数は少なくとも、1,000以上

・雑記ブログはダメ、テーマは絞って

・著作権抵触しないこと

・プライバシーポリシー作成

・お問い合わせページ作成

・賭け事、お酒、たばこはだめ etc

 

めげずに2度目の申請は…

ネット上の有識者の声を参考に、以下を実施しました。

・お酒の記述を消す
 ➡糖質制限中にカロリーオフのビールの件だからOKとも思ったが念のため
・自己紹介文を消す
 ➡プロフィール欄と被るから不必要かなと
・文章を校正
 ➡変な日本語修正
・参考にした本のタイトルを消す
 ➡著作権や引用の仕方がいまいちだったので、あとで全て消せてないことが判明
・タイトルの健康→健やか
 ➡健康ネタは審査に通らないと書いてあるから…
・本の写真消す
 ➡著作権の問題ありかと
・お問い合わせページ・プライバシーポリシー作成
 ➡必要といえば必要だと思い…

 

これらの変更を加えて、12月14日(土)11:36に11記事で再々々申請

申請後、グーグルサーチコンソールに登録した方がいいとの情報を得て、すかさず登録。

これが、功を奏したのかどうかは、良くわかりません。

 

しばらく空いた17日(火)1:23に不合格通知(3回目で実質2回目)

真夜中のメール受信。

夜中に目が覚めてスマホでメール見て、「なにー」と思い悔しかったので、

眠い目をこすりながら、約2時間後の3:32に企業名のある記事を削除。

書き掛けていた記事(断捨離のすすめ)を加筆修正したところで追加

企業名のある記事を削除したところで、11記事で、再々再々申請!

翌18日(水)20:44 不合格通知

やることやった気でいたから、さすがに落ち込みました。

 

3度目の申請も落ち…仕事に逃げる…それでも気になり記事作成

いったい何やればいいのか? 

8記事で合格しましたとうたっている記事の文字数は5000文字/1記事のため、僕には困難。途方にくれました。

 

19日(木)は何もできず…。

仕事も忙しかったので、24:00まで残業…完全に仕事に逃げました。

おかげで、いつもより仕事がはかどるはかどる。

グーグルアドセンスについては、五里霧中、暗中模索だったので、ちょうどよかったかも知れません。

それでも、暇になるとグーグルアドセンスにどうやって合格するんだろうと考えてしまいます。

そして、20日(金)は忘年会スルーしたので夜は長く、記事を作成するには十分な時間があります。

普段からずっと思っていることを真剣に、以下の4000文字越えの記事を作成しました。

 

www.papache.net

 

今さらながら目次作成

あわせて、今さらながら目次を設定しました。

グーグルアドセンスを受かったという人のブログには、必ず目次があることに気づき、あんまり関係ないかもと思いつつ、審査合格のための具体策もないので、黙々を目次作成をしました。

恥ずかしながら、目次の設定方法が良くわかってなかったのです。

見出しになる事柄を書いて、それを選んで大見出しクリック。

そして、目次を挿入したい最初の方にカーソル持っていって、目次アイコンクリックするだけなのに…。

目次は無事に作成完了。体裁が整い、ちょっとマシになりました。

 

再々再々再申請→ついに合格!

そして、12月21日(土)23:25 再々再々再申請

気分はダメ元でした。

合格を狙うよりグーグルの合格基準を知るためにトライする気持ちでした。

 

翌22日(日)は休日出勤。仕事はたまっており、グーグルアドセンスから解放されて気が紛れていました。

休憩時にはやはり気になり、スマホでメールチェック。

グーグルからは何も連絡なし…。

仕事も終わり、そろそろ帰り支度を始めたころ、

 

12月22日(日)17:28

f:id:papache:20191225004210j:plain

おめでとう!

来たー『おめでとう!』

 少し早いクリスマスプレゼントです。

 

12月8日に初めてトライしてから、合格までの12月22日まで14日間かかりました。

以下が、審査中に記録していた実施内容のメモです。

f:id:papache:20191224231435j:plain

グーグルアドセンス審査合格に向けての実施内容

ちょっと僕には無理かなと、あきらめかけたこともありましたが、何とか合格までやり遂げることができました。

自分で自分を褒めてあげたい!

 

まとめ 10記事 各1,000文字でトライしよう!

4,000文字の記事を1本書いて、目次を設定しただけではグーグルアドセンス審査合格しないと思っていました。

逆に言えば、11本の1,000文字程度の記事に、4,000文字の記事を1本追加し、目次を付けた(見やすくした)だけで合格となりました。

感覚的には、目次を付けて体裁を整えたことが合格につながったと思います。

なぜなら、4,000文字の記事は内容を3つに分解して、それぞれを1本の記事にできるからです。

14本で1,000~1,400文字の記事と12本で1,000~1,400文字+1記事のみ4,300文字では大して変わりがなく、内容の本質は同じになります。

すなわち、グーグルアドセンスが認める程度のクオリティーがあって、1,000文字程度の記事が10本程度あれば、どんどん申請するべきだと思いました。

あと、記事を溜めこんでから、例えば30記事程書いた後の申請の場合、不合格になった時に何がいけないのか、検証する量が多くなるので、10記事くらい書いたらトライした方がいいと思いました。実際には7記事で合格したという人もネット上にいます。

 

<結論>

10記事 各1,000文字程度でトライすべし

 

参考に、ぱぱちぇのグーグルアドセンス合格時の状態は、以下の通りです。

  • はてなブログ有料版pro
  • ジャンル:糖質制限、日常生活のこと
  • 合格時記事数:12
  • 文字数 1,000文字~1,400文字 ※1記事のみ4,300文字
  • 添付画像は、1記事 1枚~4枚程度
  • カテゴリーは 2つ
  • アフィリエイト広告 なし
  • アドセンスに申請回数 4回
  • プライバシーポリシーページ あり
  • お問い合わせページ あり
  • お名前.comのリダイレクト転送 あり

合格時の全12記事と文字数を新着順に以下に表示します。

文字数はほとんどが1,000文字超える程度です。

 

ゴミを拾ってみるもんだ。巡り巡ってやってくるポイント還元! - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡4,372文字

断捨離 必要なものと不必要なもの 判断基準を決め実行 - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,164文字

糖質制限中の餃子作り、食事は人生の楽しみの一つだから大切に! - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,306文字

大麦若葉由来の青汁生活始めよう! 青汁の苦手意識は原料にあった! - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,191文字

糖質制限を始めて内臓脂肪が落ちている…その証拠はベルトの買い替え - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,218文字

糖質制限で順調に体重落ちている!やっていることはとっても簡単! - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,291文字

靴の中敷きがすり減って困ったら迷わず中敷きを買いましょう! - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,040文字

糖質制限でもカレー食べたいから横濱舶来亭でカレーライト - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,134文字

糖質制限は苦にならない! お通じも良くなりました。 - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,069文字

内臓脂肪が気になり出しての糖質制限 - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,176文字

糖質制限×コーヒー - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,391文字

リビングでビリーズブートキャンプ - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

➡1,322文字

 

上記、合格時の記事12本はいかがでしょうか。

文字数も多くなく、中学生でも読める内容になっていると思います。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

本記事が、これからグーグルアドセンスに挑む人の、合格の参考になれば幸いです。

 

 

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村